烏帽子ヶ岳(JA/GM-039)・鬢櫛山(JA/GM-082)・榛名富士(JA/GM-080)

 SOTAのウィンターボーナスがつく最後の週末に群馬県榛名湖近辺のSOTA山をアクティベーションしてきました。
 朝6時半に榛名湖北岸の駐車スペースに到着。ビジターセンター横の道路が通行止めだったので湖をぐるっと回ってのアクセスとなりました。榛名湖はがっつり凍ってます。

 鳥居を抜けて烏帽子ヶ岳を目指します。雪が残っているので途中の分岐からチェーンアイゼンを装着。2つ目の鳥居を抜けて山頂を目指します。

 30分ほどで山頂に到着。山頂の先は切れ落ちていますが比較的広いスペースがあります。

いつものEFHWを展開して14MHzからQRV。山頂はまだ雪がかなり残っています。

14/18MHzでW2局を含む16局とQSOさせて頂いたところでQRT。次の鬢櫛山に向かいます。分岐を直進し鬢櫛山方面へ。尾根筋に出るとかなりの雪が残っています。

45分ほどで鬢櫛山山頂に到着。

向こうに見えるの先程まで居た烏帽子ヶ岳。横から見ると本当に烏帽子のような形をしています。

 既に9時を回ってしまったのでハイバンドを中心にアクティベーション。21MHzではJA/YN-009をアクティベーション中のJF1NDT局をコール。強力に入感しています。一度18MHzに降りて国内チェイサー各局、YB,W局とQSO。呼ばれなくなったので再度21MHzへ。今日は21MHzの方がコンディションが良いようでW局の信号も強力です。CQを出していると「S2S」とのコール。QSBがありましたがW6/ND-007をアクティベーション中のW6LOR,K6STR局からコールいただきました。その後、国内チェイサー各局とQSOの後、JA/KN-006のJE1LHW局、JA/NN-045をのJL1SDA局ともS2Sできました。

 さてそろそろ昼近くなったので山頂を後にします。午後からJA/GM-049をアクティベーション予定のJG0AWE局を430MHzで呼び出してみると山頂までもう少しとのこと。せっかくなのでS2Sを狙うべく三座目のJA/GM-080榛名富士に行くことにしました。途中はちょっと省略して、、

榛名富士山頂の神社に到着。無事AWE局ともS2Sすることができました。

 せっかくなので1200MHzでCQ。南方向が開けているため東京都内の局が59+と大変強力に入感しています。チェイサー各局とのQSOをすませるとお腹も空いてきたので山頂でカップラーメンを食べてしばし休憩。

 下山後は伊香保温泉で汗を流し帰路につきました。

 ウィンターボーナスの駆け込みアクティベーションとなりましたが、ハイバンドのコンデイションも良く楽しい一日となりました。

 本日もコールいただいた各局ありがとうございました。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください