竜ヶ岳(JA/YN-081)

 冬キャンプも兼ねて本栖湖畔にある竜ヶ岳(JA/YN-081)をアクティベーションしてきました。本栖湖畔の駐車場に車を止めて上り始めたのは6時半過ぎ。登っていく途中で「ダイアモンド富士」に遭遇(冒頭の写真)。神々しい素晴らしい景色でした。10月中旬~2月末ぐらいまで山中湖や田貫湖をあたりで見ることができるとのことです。
 8時半前に山頂に到着。人気の山だけあって山頂には沢山のハイカー。南アルプスの山々を眺めながら隅の方でアンテナのセッティングを始めます。

今日はKX2とトラップ付き3バンドEFHW。21MHzから14MHzで順に降りて行き、W東海岸1局、西海岸3局、韓国、台湾を含む15局とQSO。久しぶりに5Wで東海岸とQSOできました。
 冬キャンプの準備があるのでお昼も食べずに早々に引き上げ、本栖湖方面へ下山します。11時過ぎには湖畔のキャンプ場に到着。既にJG1BOK局、JI1IHV局が到着しています。JA1CTV局も到着したので河口湖畔のショッピングモールへ買い出し。皆さん手慣れた手付きで宴の準備。

さて鍋も出来てきたので皆で酒盛り。

まずは今年ブーベを攻略できたことを祝ってシャンパンで祝杯。

次は山の名前がついた酒を皆で飲み比べ。

 日が暮れるとあたりは既に氷点下です。カップに入れた水がすぐに凍ってしまうような冷え込みでしたが、夜がふけるまで鍋をつつきながら、おっさん達の無線談義は尽きませんでした。

本日もコールいただいた各局ありがとうございました。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください