大霧山(JA/ST-014)・秩父夜祭

 秩父の大霧山(JA/ST-014)をアクティベーションしてきました。いつもは秩父高原牧場まで車で行って登っているのですが、今日はヤマメの里公園の駐車場から登ってみました。8時半前に駐車場に到着。粥新田峠まではしばらく林道歩きとなります。天気もよく眺めも最高。

粥新田峠からは山道へ。30分弱で大霧山山頂に到着。

 良い天気ですが、日差しがないと気温は2度。

早速アンテナを展開して21MHzからQRV。CQを出してみると自分のCWのトーンが濁っています。以前28MHzでリニアを使ってQRVした時も同様の症状。パワーを絞ってみても改善しません。レポートでいただくToneも悪く、残念ながらSOTAの規定を超えた5局のみでQRTとさせていただきました。
 山頂で食事を済ませたあと、旧定峰峠方面へ下山。こちらのコースも途中から林道となります。1時半過ぎにはヤマメの里公園に到着。11km超のコースとなりますが、ほとんどが林道でした。

 さて今日は秩父夜祭の宵宮です。西武秩父の日帰り温泉に向かい汗を流した後一休みして夜に備えます。夕方になると屋台に人も集まってきており、お祭り気分も盛り上がります。

 さて次は屋台の見物。屋台の動きは列車のダイアグラムのように決まっています。一つの屋台を追っかけていくと屋台のすれ違いやギリ回し(その場で屋台が方向転換します)などイベントをくまなく見ることができます。今年は上町屋台の追っかけをしてみることにしました。

動き出す前の上町屋台の勇姿。

途中、本町屋台とすれ違い。

ギリ回しのあと、中町屋台ともすれ違い。

 二時間半近くの引き回しの後、再度上町に帰ってきました。子供たちに木札を配り歩きもらった子供達も大喜びと初めてみた光景もありました。最後は花火でフィナーレ。明日の本宮には残念ながら参加できませんが、今年も秩父夜祭を堪能することができました。また来年が楽しみです。

本日もコールいただいた各局ありがとうございました。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください