城山(JA/KN-022)

 連休の最終日、天気も良いので午後から津久井湖畔の城山(JA/KN-022)に登ってきました。天気も良いので先週の積雪もすっかり溶けています。人出も多く駐車場は渋滞。

根小屋から20分ほどで山頂に到着。山頂付近の日陰に少しだけ雪が残っていました。

 さて今日はQMXのファームウェアのアップデートでAndoroidのFT8CNが動くようになったのでそのテスト。自宅ではうまく送受信できていたのですが、なぜか途中で送信ができなくなりました。仕方がないのでファクトリーリセットをしたところプリセットの周波数やキーヤーメッセージが全て消える始末。原因もよくわからないので今日はここまでとします。

 気を取り直してCWに切り替え28MHzからスタート。VKのRBNレポータには拾われたのですがDXからのコールはなく国内1エリア中心にコールいただけました。日も落ちて来たので次は21MHz。国内各局の他、スウェーデン、ドイツ、フランスと久しぶりにQSOすることができました。

 さて日も暮れてきたのでそろそろ下山です。QMXのFT8運用は残念ながら次回以降となりましたが、里山の夕焼けを眺めながらのハイキングに心癒されました。本日もコールいただいた各局ありがとうございました。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください